まんげきょう

 鮮やかな新緑を見つめていると、それだけで表情が緩んだ。
 深呼吸をする。
 すると、肺の中に若葉の香りと、森のひんやりとした清涼な空気が入り込んで、それだけで気持ちが落ち着いた。
 吸い込んだ息を、ゆっくりと吐き出して。
 もう一度、深呼吸をした。
 木漏れ日の作り出す陰影が、微風に揺れる。
「万華鏡みたい」
 地面に揺れる影が織り成す模様。
 葉が揺れるたびにその模様が変化するさまは、幼い頃に覗き見た万華鏡を思い出させた。
「……きれい」
 地面に描き出された陰影を見つめながら、うさぎはぽつりと呟いた。
 とたんに、くすくすと楽しそうに、おかしそうに零される笑い声。
 少しむっとしつつ、うさぎは隣を振り仰いだ。
 うさぎを見つめる優しくて甘い瞳を、軽く睨むように見つめ返す。
「もう、どうして笑うの、はるかさん」
「んー、おだんごが何にでも感心する姿は可愛いなって」
「かわいいって言ってもらえるのは、嬉しいよ。でも、笑わなくてもいいじゃない」
 なんだか素直に喜べないよ。
 むうっと頬を膨らませ、唇を尖らせると、はるかの笑みがいっそう深くなる。
 なんとなく悔しいような気持ちになって、うさぎはぷいっとそっぽを向いた。
 とたんに、また、くすくすと笑う声。
 それから、うさぎの髪を撫でて梳く、優しい手の感触。
 その感触に、拗ねていたことを忘れてしまいそうになりながら、うさぎはうっとりと目を閉じた。
 さわさわと、葉擦れ音。
 ただ穏やかに、緩やかに流れる時間。
「おだんご」
 静寂を壊さない声音に優しく呼ばれて、うさぎは閉じていた瞼を押し上げた。
 優しくて甘い瞳が、うさぎを見つめている。
 はるかの瞳を見つめ返しながら、うさぎはにっこりと笑った。
 優しくて、穏やかで。
 こんなにも愛しい時間を、ずっと、ずっと。はるかと一緒に過ごせることを、その嬉しさを、喜びを、どうすれば伝えきれるだろう。
 どんな言葉も、方法も、すべてを伝えてはくれないような気がして、伝えきれない気がして、そのことに少しだけ切なくなりながら、うさぎははるかに手を伸ばした。
 木漏れ日の陰影の中で、目を細めて佇んで、うさぎを見つめてくれるはるかの首に両腕を回す。
「……めずらしいな」
 軽く驚いた息をついた後、はるかが囁くように言った。
 優しく抱きしめ返してくれるはるかに抱きついたまま、うさぎは言う。
「だって、いっつもはるかさんに先を越されちゃうんだもん。たまにはわたしから抱きつくのもいいかなって。――はるかさん、大好き」
 いつもはなかなか言えない言葉を、伝えきれない想いの代わりに口にする。
「――ありがとう」
 照れたような言葉の後、力強く抱きしめられ。
 そして、くるくる表情を変える木漏れ日の万華鏡の中、うさぎに降り注がれたのは、優しいキスの、雨。

                                     了