〜雨やどり〜



 ぱしゃん。
 小さな水溜りの水が跳ねる音に、英士は俯けていた顔を上げた。
 視界に飛び込んでくる、小柄な体躯。
 出会ったときからの印象は、なかなか消え去らないものなのか、それなりに身長が伸びたはずの彼の印象は、英士の中ではいまだに「小柄な」まま。
 黒く艶やかな髪は、降り出した雨に濡れて色味が濃く見える。
 髪を伝い、顔中に流れる雨雫をときおり手の甲で拭いながら、彼は英士がいる場所を目がけて走ってくる。
 その姿を見るともなしに見ていた英士は、彼の姿が近づくにつれて、落ち着きを失いつつある自分に気づく。
 緊張に、自然と鼓動が速くなった。
「彼」はくるのだ、ここを目指して。
 予想に違わず。
 恨めしそうに空を見つめていた瞳が、諦めたように伏せられたのは一瞬。次の瞬間には、大きな瞳がまっすぐに英士を見た。
 正しくは英士を見たのではなく、雨宿りをするつもりの建物の軒下を、見たのだけれど。
 きょとん、と、不思議そうに瞬かれた瞳。ことりと傾げられる首。
 盛大に降りしきる雨のことを忘れたように、彼――風祭将は足を止め、不思議そうに英士を見つめた。
なぜ英士がいるのか判らないらしい。
 まあ、それも当然かと英士は思う。
 練習が終わったのはすいぶん前。今日は将のように居残って、自主練をしていたやつはいない。とっくに帰途についている。
 英士の忠告を半信半疑に聞きながら。
「郭くん?」
「……もうずいぶん濡れてるし、意味ないかもしれないけど、でもそのままそこにいたら確実に風邪を引くよ。とりあえず、こっちに来たら?」
「あ……、うん、お邪魔します」
 英士が呼ぶと、恐縮した様子で将が近づいてきた。
「お邪魔します」って、別にここは俺の家じゃないんだけどね。思わず口をついて出そうになった言葉を飲み込んで、英士は少しだけ体をずらした。
 わざわざ気まずい空気を作って潰すこともない。せっかくの、滅多にないチャンス。
 場所を提供してもらったと思っているのか、申し訳なさそうに将が英士の隣に肩を並べ、困りきった様子で全身を眺めていた。
 深い溜息をつきながら、濡れて体に張り付くシャツをつまんでいる。
 肌に張り付くシャツの不快感は、良く判る。まして、練習の後の、汚れたシャツ。気分的に嫌なものだ。
「これ、使いなよ」
 英士はバッグから新しいタオルを取りだして、将に差し出した。
 差し出されたタオルに驚いたのか、将がぽかんとした顔で英士を見つめた。
 無言で差し出すと、将が慌てて手を振った。
「いいよ! 駄目だよ、汚れちゃうよ!! でも、あの、気持ちだけは受け取るね。ありがとう、郭くん」
「でも、風邪を引くよ、風祭」
 くりかえして言うと、将が困った様子で眉根を寄せて、どうしようかと逡巡する素振りを見せた。
 英士は押し付けるように将にタオルを渡す。
 押しに弱いのは相変わらずのようで、将は遠慮がちにタオルを受け取った。
「ありがとう」
 恐縮したように呟くと、髪から滴る雨雫を丁寧に拭き、顔や腕を拭きだした。
 それを眺めていた英士は、もう一度バッグに手を伸ばして、大判のタオルを取り出し、雨で冷えているだろう将の肩にタオルをかけてやる。
 一応の用意をしてきて良かったな、と、内心で呟きつつ、弾かれたように英士を見つめる将の瞳を見返し、自分の姿が映っているのは不思議な感じがするなと思った。
 こんなに間近で話をするのは、もしかしなくても初めてだ。
「郭くん?」
 戸惑いを隠しきれない声が、問いかけるように英士を呼ぶ。
「雨で冷えてるんでしょ? 少しはマシじゃないかと思って」
「でも、それを言ったら郭くんだって……あれ?」
 首を傾げた将は、曇天から落ちてくる雨粒と、自分の濡れた体と、まったく濡れた様子もない英士を順番に見比べた。
「……ずるい」
 しばらく英士が濡れていない理由を考え込んでいたらしい将が、ぽつりと零した言葉に、英士はかすかに眉根を寄せた。
 ずるい?
「なにが?」
 疑問はそのまま英士の口をついて零れ、将の恨めしげな視線に晒される。
「郭くん、雨が降る前に雨宿りができた?」
「ああ、まぁね」
「いいなぁ」
 拗ねた口調でそう言った将は、視線を空へと向けた。
「今日、雨が降るなんて、天気予報では言ってなかったよね?」
そう不満を洩らした将に、英士は「そうだね」と頷いた。
 確かに、今日の雨量予想は0%だった。けれど、英士はその予報が外れることが判っていた。
 人に言い触らしたりしないが、天気に関する英士の勘が外れることは滅多にない。気象台の発表より信用性が高い、とは、英士の勘に絶対の信用を寄せている両親や、親友たちの言葉。
「困ったなぁ、今日は傘を持ってないのに……」
 言いながら、将が無意識に視線を落としたことに、英士は気づいた。
 自然と英士の視線も、将の視線を追う。
 ジャージに隠された、手術の痕。
 それを思い出して、英士はかすかに眉を寄せた。
 嫌でも忘れられない、瞬間。
 関西選抜との試合中、突然倒れた将の様子に気づいたコーチや監督の声に、一気に混乱したフィールド内。飛び交っていたのは、「担架!」「救急車もだ!!」そう怒鳴る声。それから将を呼ぶ、たくさんの声。
 重苦しく、不安を孕んだ緊張の中、英士は倒れた将に駆け寄りながらも、なにもできず、声をかけることもしないで、ただ呆然と立ち尽くしていた。
 痛めた膝を抱え込んで、苦痛に呻く将を、ただ見ていた。
 こんなふうに天気の悪い日は、古傷が痛むものだ。
「……膝」
「え?」
「痛むんじゃないの、膝」
「――うん、ちょっとだけ」
 頷いて、将は吐息を零した。
 もう一度空を見上げて顔を顰め、ついてない、と、口の中で呟くその様子に、英士はもしかして思う。
「今日は、お兄さんは迎えに来ないの?」
「……デートだって」
 呆れ気味に呟いた将の言葉に、英士は苦笑を零した。
 過保護が過ぎる将の兄は、いまごろ、デート先で顔を真っ青にして慌てふためいていることだろう。
 突然の雨に困っているだろう大事な弟を心配しつつも、デートの相手を放り出すわけにいかない。
 ご愁傷様。
 将には聞こえないように呟いて、英士は傘を取り出した。
「よかったら送って行こうか?」
「え?」
「迷惑でなければ」
 英士と、英士の手にある傘を見比べ、将は瞬きを二回した。
「用意がいいね、郭くん」
「今日は雨が降るって判っていたからね」
「え? でも……?」
「天気予報では、確かに天気がいいって言っていたけれど、雨が降るって俺には判っていたからね」
「え? え……判ってたって、郭くん?」
 英士の言っている意味が理解しきれないらしく、将は困惑して首を傾げている。
 その、思わず小動物を思わせる仕草。
 ああ、変わっていないな、と安心してしまう。それを嬉しく思っている自分がいる。
 やっぱり好きだな、と思って、英士の表情は自然と綻んだ。
 英士を良く知る親友たちが、今の英士を見たら、きっと、すごく驚くことだろう。
 自分自身がそう思うほど、いま、英士は穏やかな表情を浮べていた。
「郭くん、気報予報士になりたかったことでもあるの?」
 将の唇から漏れたその一言に、英士は思わず呆気に取られて、吹き出した。
 なるほど、そういう発想もあるのか。
 天然なところも変わっていない。
 くくく、と、肩を震わせて笑っていると、英士が笑っていることに驚いていたらしい将が、むっと頬を膨らませた。
「郭くん」
 可愛らしい仕草としか言いようのない表情で睨まれて、けれど、迫力なんか全然なくて。
「ごめん、風祭が思ってもみなかったことを言うから」
 ずっと笑ったままだと将の機嫌を損ねからと、英士は笑いを噛み殺してそう言った。
「だからって、そんなに笑わなくても……」
 納得いかないらしく、そんな風に呟く将に、英士は「ごめんね」ともう一度謝って、言った。
「俺は…って言うか、俺も、ずっと、サッカー選手になりたかったよ、ずっと小さい頃からね。それ以外になりたいものなんて、なかった」
「うん」
 頷いた将の瞳に浮かんでいる好奇心。英士に対する興味。知りたいと思ってくれているのだと驚くと同時に、嬉しくなった。
 将がそう思ってくれていることが、嬉しくて仕方がない。
 同じチームに属していながら、決して、近い存在ではなかった、出会った頃。
 見下して、言葉で、態度で傷つけていた。
 あの頃は意地やプライドに邪魔されて、なかなか伸ばせなかった手。かけられなかった声。
 そんな過去がなかったように、将は気軽に英士に近づいてくれるから。
 少しでも近くなれるなら、近づきたい。
 将に自分のことを少しでも知って欲しいと、沸きあがってきた欲求を抑える必要はない。
「だから、勘だよ」
「勘?」
「そう。天気を当てるのは勘。特技に近い勘だよ」
「すごい!」
 向けられる瞳に浮かんだ、純粋な感心。
 なんとなく照れくさい気持ちになった。
 まっすぐな賞賛は、正直、慣れていない。
 照れくさくて、くすぐったくて、少し居心地が悪いような落ち着かなさ。
 けれど、嫌な感じも、悪い気もしない。
 むしろ、温かくて、優しい空気。
「郭くんにそういう特技があるなんて、ぼく、全然知らなかった。……一緒にフィールドに立ったこともあるのにね」
 知り合ってずいぶんと時間が過ぎたのに。
 少しだけ淋しそうな、残念そうな口調で言った将に、英士は頷いた。
 いつでも悔いていた。
 近づけなかった、過去。
 邪魔をしたのは、プライド。見栄。
 近づかなかったのは、英士自身。
 意地を張っていた。
 くだらないものに、囚われていた。
「そうだね」
「でも、これからもっとたくさんの、お互いのことを知っていけばいいよね!」
 あっけらかんと。
 親しい人にあったとき、あたりまえに挨拶を交わすような気軽さで。まるで、過去になにもなかったかのように、将はそう言った。
 そんな気軽さに英士は驚いたけれど、それは一瞬の間だけだった。
 すぐに、ああ、そうだ。こういう奴だ、と苦笑する。
 将は、簡単に、他人が勝手に作った壁を壊して、境界線を越えてくる。
 最初から、将にはそんなものはないから。
 純粋な気持ちを、捨てずに、忘れずに存在している人。
 一度は知った「確実」とまで言われた絶望でさえ、将を壊すことができなかった。
 強く、まっすぐに。
 名は体を表すというけれど、確かにそうだ。
「風」の名を持つ将が、いつだって、心地の良い風を運んで、淀んだ空気を清浄にしてきたのだ。
「風祭は」
「うん、なに?」
「……いや、なんでもない」
「? そうなの?」
 不思議そうに首を傾げる将に、
「なんでもない」
 ともう一度言って、英士は傘を開いた。
「帰ろうか――っと、その前に風祭はシャワールームだね」
「え、でも、郭くんを待たせちゃうことになるよ!」
「別に、気にしないよ。シャワーで汚れを落として、温まって、着替えて帰ったほうがお兄さんも安心すると思うよ」
「う…ん、だけど……」
「もちろん、風祭が俺と一緒に帰りたくないって言うなら、俺は先に帰るよ」
「そんなこと言ってないよ!」
「だったら、一緒に帰ろう。傷痕が痛むなら誰か一緒のほうがいいでしょ。練習後に自主練して酷使したなら、なおさら。痛み方が普段よりは酷いと思うしね」
 誰かと一緒なら、他愛ない話に、一時、傷の痛みを忘れられる。不安に押しつぶされることもなく。
 心の奥底に封じただけの、消えることのない、あの「絶望」を思い出すことはないだろう。
 傷と痛みが齎す仮定の未来を、思い描くことはないだろう。
「……ありがとう、郭くん」
 優しいねと、雨に紛れて聞こえた言葉を無視して、英士は軒下から一歩出た。
 振り返って、将を手招く。
 躊躇は一秒足らず。
 英士の傘の中に、将が体を滑り込ませた。
 並べた肩。縮まった距離。
 はじまりの、第一歩。


 傘を持っているのに雨やどりをした理由を、英士が将に告げるのは、もう少しあとの話。




                                END