Birthday present


「ええ、と」
 どうしよう。
 口をついて出そうになった言葉を、将はかろうじて飲み込んだ。
 将の目の前には、拒否を許さない微笑を湛えている恋人。
「ちょっと待って。考えさせて欲しい」という言葉すら、却下されてしまいそうな微笑だ。
「将?」
 笑みを深くした恋人に名前を呼ばれて、将はとっさに目線を逸らしてしまった。
 しまった。そう思うのと同時に、下がった気がする体感温度。
 恋人の微笑が少し強張っているのは、きっと、気のせいではない。……気のせいであって欲しいと、将自身は思うのだけれど。
「どうして目を逸らすの?」
 爽やかな声音に隠された、僅かな不満。
 あぁ、昔はこんな些細なことには、全然、まったく、欠片ほども気づかなかったのに。
 恋人の変化だけは、自分でも気づかないうちに敏くなって、気づかなくてもいいようなことにまで、気づくようになってしまった。
 こんなことなら、鈍感なままでも良かったかも。
 心の中で呟いて、将は覚悟を決めたように恋人と目を合わせた。
 悔しいことに、将は恋人を見上げなければいけないままだ。
 成長しても埋まらなかった身長差。確実に、頭半分以上は上にある恋人の顔。悔しいな。不公平だな。そんなことを思いながら、眉根をわずかに寄せつつ見上げた恋人の目は、苦笑を湛えているようだった。
 将の思考など、お見通しなのだろう。
「そんな困らせるようなこと言っているかな? 目を逸らすほど嫌なの、将?」
 将がなにに対して眉根を寄せたのか判っているくせに、わざわざ顔を覗き込んで、囁くように言われた言葉に、将の眉根はますます寄ってしまった。
 あぁ、本当に性質が悪い。
 退路を塞ぐような訊きかたは、ずるいんじゃないかと思う。
「困っていないし、嫌なわけじゃないよ」
 将はそう答えるしかない。
 受け入れることに抵抗があるわけじゃないけれど、受け入れるための言葉しか、もう紡げなくなる。
 考えるフリすら、許してくれない。
 だからいつだって、こんなふうに恋人の願いに折れてしまうしかなくなる。
 自分の誕生日なのに、なにかが間違っている気がしてならない。
「じゃあ、どうしてすぐに頷いてくれないのかな?」
 にっこりと甘い笑みを浮かべた恋人の言葉に、将は唇を尖らせた。
 とたんに、恋人が苦笑する。
 ああ、どうせまた、「そんな顔しても可愛いだけだよ」とか、お決まりの科白を心の中で呟いているに違いない。
 恋人と付き合う前から言われ続けられてきた科白だけど、慣れなくて困る。
 免疫なんて、全然できない。
 他の人に言われたって、苦笑するか、否定するか、聞き流すかできるのに、恋人に言われるとどうしても赤面してしまうし、そう思われているんだろうなと思うだけでも、やっぱり顔は赤らんだ。
 くすり、と、小さく笑われて、将の心情が恋人に筒抜けになっている認識を新たにする。
 ああ、もう、本当に性質が悪すぎる!
 将の気持ちも、なにもかもお見通しなら、返事なんて判りきっているだろうに。
 そう思いながら軽く睨みつけると、困惑したように竦められる両肩。
それから、やっぱり将の心を見透かした科白。
「将の言葉が欲しいんだよ」
 切なく眇められた眼差しに、反論の言葉は封じられる。いつものように。
「確かな同意が欲しい。俺の独りよがりじゃない、ひとり相撲じゃないって、確かな証が欲しいんだよ」
 我儘な子供みたいでごめん、と、切なく吐き出された言葉と共に、将の肩に預けられる額。
 ゆっくり浸透するように伝わる、熱。
「英士くん」
 吐息のような静かさで、将は恋人の名前を呼んだ。
 英士は動くことなく、将の肩に額を押し付けたまま、
「なに?」
 と、やはり静かな声で返事を返してきた。
 英士のその静かな声の中から感じ取れる、かすかな不安。
 将の返事なんかに、不安になることなどないのに。
 変なところで可愛いな、なんて思いながら、将は英士の頭を撫で、その手を背中に回して抱きしめた。
 小さく安堵の息を漏らす気配に、そっと微笑う。
 強引なくせに、変なところで臆病だ。
 ああ、そう言えば、他人にはなかなか見せないけれど、繊細で脆い一面があったっけ……。
 英士の親友たちと、将だけが知っている一面を思い出す。
 どうせ最初から返事は決まっているんだから、余計な不安を抱かせることもないよね。そう思いながら、将は口を開いた。
 それでも心の片隅、強引な恋人を焦らす時間は短かったなぁ、なんて残念に思ったのはもちろん内緒なのだけれど。
「英士くん、ありがとう。誕生日プレゼントにしては、かなり豪華すぎる気がするけど……、ありがたく頂戴します」
 言い終えると同時に、強く抱きしめられる。
「それは、OKってこと?」
 まだ完全に不安が消え去っていない声が、将の鼓膜を震わせた。
 将はくすくすと小さく笑いながら頷く。
「うん、そうだよ。だって、英士くんが僕のために買ってくれたんでしょう? ありがとう。これからは同じ『家』が帰る場所になるね」
 うっとりと囁くような声音で言うと、将を抱きしめる腕の力が少しだけ強くなった。
 将が息苦しくない程度。けれど、簡単には逃れられない力で。
「よかった」
 ぽつりと、小さく。抱きしめられている将が、やっと聞き取れるくらいの小ささで呟かれた言葉。
 本気で安堵していることが伝わってきて、将は可笑しく思えて笑ってしまう。
 くすくすと笑った振動が、英士に伝わるようで、
「なにが可笑しいの?」
 と訝しげに尋ねる英士に、けれど将は「なんでもないよ」と首を振った。
「ね、英士くん、引越しはいつにしようか?」
 どうせならふたり同じ日に入居をしようよ、と、将が提案すると、英士の顔が嬉しそうに綻んだ。


 その後の、英士の誕生日に強請られたペアリングを、将が特別な意味を込めて贈ったのは、また別のお話。

                                END