「アルフォンス」
 開いたドアから顔を覗かせてエドワードが呼ぶと、綺麗な空色の瞳が微笑を湛えて振り返った。
 机の上に置かれたランプの光を、アルフォンスの髪が綺麗に弾いた。
 ときおり、思わず見惚れるような艶やかな表情で、アルフォンスがエドワードを見つめ返すから、それが照れくさくて、くすぐったくて、どんな表情で見つめ返せばいいのか判らなくて、エドワードは曖昧な微笑を返す。
 アルフォンスはそんなエドワードの気持ちを全部察しているかのように、いつも、ただ柔らかく微笑んで、受け止めてくれる。
 いつの間にか――いや、想いを重ね、交し合った日から、確実に大人びた表情を浮べるようになった青年に、エドワードはゆっくりと近づく。
「エドワードさん!」
 作業を止めたアルフォンスの、少しだけ低さの混じった、それでも無邪気さの残る声で名を呼ばれて、どきりと鼓動が跳ね上がる。ふと。唐突にエドワードの記憶に甦る、弟の声。

『兄さん』

 記憶の中に残る声は、変声期前の声音。がらんどうの鎧に響いて、実際よりも、少し甲高く空気を震わせていた。
 オレの目の前にいるアルフォンスの声に、いまのお前の声は似ているだろうか、アル。
 思いながらその姿を重ね合わせようとして、だけどできなくて、エドワードはそっと苦笑を零した。
 扉の向こう側――エドワードから見れば、もうこちら側になる世界――のアルフォンス。
 アルフォンス・ハイデリヒという名のこの青年は、瞳の色以外は弟とそっくりな、だけど、まったくの別人。
 そう、別人だ。どれだけ姿が似ていようとも、重ね合わせることはできない。そんなことをしても、無意味なだけだ。
 そっと伸ばされた腕に、エドワードの体が包み込むように抱きしめられ、我に返る。
 大切に、大切に抱きしめられて、それだけでエドワードの思考は攫われてしまう。
 アルフォンスの存在に遠退く、アルの存在。
 エドワードの中に、ゆっくり、確実に浸透する存在。
 唯一ではないのに。アルじゃないのに、アルフォンスは――容易くエドワードの心を、想いを持っていってしまう。
 アルとは違う強引さ。
 アルへの想いが、消えたわけじゃない。消そうと思って、消せるほど生半可なものじゃない。忘れようと思って、忘れられるほど生半可なものじゃない。
 だけど――――。
 抱き寄せられるまま、アルフォンスの腕の中に大人しくおさまって、エドワードはそっと瞳を閉じた。
 とくり、とくり。
 規則正しく、穏やかな鼓動と振動が届く。
 アルフォンスの腕の中にいる、それだけで、エドワードはアルを想って揺れそうになる自分の心が、穏やかな静けさを取り戻すことに、気づいている。
 否定しようもなく、心が向かっている先。
「アルフォンス」
 もう一度呼べば、その意図を正確に読み取ったアルフォンスの口唇が、エドワードの額や頬に、口唇にキスの雨を降らせた。
 与えられる口づけを受け止めながら、エドワードは思う。
 身近にいるからだとか、もう一人のアルだからだとか、アルの身代わりだとか、そんな理由で心が向かっているわけじゃない。そんなこと、考えたこともない。まして、寂しさを紛らわすためでも、埋めるためでもない。それだけは絶対に違うと、断言できる。
 断言できてしまう自分の心を、エドワードは知っていた。
 生まれて、積もって、溢れて。
 自然に。当然の―――そうなることが当然のように。
 どうしようもないほど、アルフォンスへ向かって、想いが加速する。
 ブレーキなど、とっくに壊れて、使い物にならない。
 愛しい。
 穏やかで、優しくて。アルに抱く激しい情熱ではないけれど、胸の中に生まれた、確かな愛しさ。
 もしも、いま。
 いま、あの最愛の弟がエドワードの目の前にいたら。
 エドワードは沈み込む思考の淵で考える。
 アルフォンス・エルリックが目の前にいたとして、果たして自分は無条件に弟を選ぶだろうか? 迷うことなく、選べるのか?
 この温かな腕を、世界を、切り捨てて? なんの躊躇もなく?
 否。
 選べない。
 考えるまでもない。
 エドワードは自嘲を口元に浮べた。
 選べるわけがないのだから。
 どちらも、大事。
 愛しい人にかわりない。
「なにを考えているんですか?」
 エドワードを呼び戻す問いかけに、顔を上げた。
 少しだけ不満そうな表情のアルフォンスに、エドワードは笑いかけ、抱きしめ返しながら、言った。
「弟のこと……アルのことを、考えていたんだ」
「……僕の腕の中にいるのに?」
 少しの逡巡の後の非難めいた言葉に、「ごめん」と小さく謝って、拗ねたように尖った唇にキスを仕掛ける。
「キスで誤魔化すんですか? ひどいなぁ」
 苦笑混じりにそう言って、アルフォンスが肩を竦めた。
 にやりと口角を持ち上げたエドワードは、
「誤魔化してるつもりはないけど? キスしたいなって思ったから、キスしただけだ。……誤魔化されたい?」
 挑むように言い放った。
 今度は無言で肩を竦めたアルフォンスにもう一度笑いかけて、今度は深く口づける。
 腰を抱き寄せられて、その意図を悟ったエドワードは、軽くアルフォンスの背中を叩いた。
 不満そうに口づけをやめたアルフォンスの瞳を、エドワードは悪戯っぽく覗きこむ。
「調子に乗りすぎ」
「挑発したのは、エドワードさんでしょう?」
「そうだっけ?」
「そうですよ」
 むっと頬を膨らませたアルフォンスに、
「そうだっけ?」
 もう一度とぼけて、反論される前にエドワードは部屋を訪ねた理由を口にした。
「ああ、そうだ。夕食の準備ができたって夫人がアルフォンスを呼んでるんだ。オレ、それを伝えに来たんだった。行こう」
 一瞬、きょとんとしたアルフォンスは、
「もう、そう言うことは早く言って下さい!」
 手早く片づけを済ませたアルフォンスが、ランプの灯を落とした。
 ランプの光源がなくなった分だけ、部屋の中が暗くなる。
 ドアを開いて、エドワードは先に部屋を出た。
 エドワードに続いて部屋を出てくるアルフォンスを見つめ、ふと、柔らかな色彩の瞳に目を細める。
「なんですか?」
 エドワードの視線に気づいたアルフォンスが、不思議そうに歩みを止めてエドワードを見返した。
「ん、アルフォンスの瞳は、綺麗な空の色だなって」
 帰りたいと、思う。強く、願う。
 あの世界でエドワードは生まれて、罪を犯して、生きてきた。ずっと弟とふたり、たくさんの人たちに支えられて、犠牲を払って。
 帰りたいと、いまでも、思っている。
 だけど、まだ、帰る方法は見つけられない。
 もしかしたら、帰れる可能性は低いんじゃないだろうか。そんな弱気なことを考える日が、少し、増えた。
 それでも、そのことに以前ほど焦りを感じないのは、優しい色が傍らにあるからだ。
(アル、お前の瞳に映る空は、アルフォンスの瞳の色のように優しいか?)
 アルの体を。アルを取り戻すことに精一杯で、あの世界のこと、残りのホムンクルスたちやダンテのこと、すべてのことが念頭になかったから、いま、あの世界がどうなっているのか、エドワードには判断する術もない。
 だから祈るように、願うように、思う。
(優しいといいな……)
 すべてを取り戻しているはずの弟が、あの世界で、エドワードのように安らいでいればいい。
 いつか、帰れることがあったら……。そのときはエドワードの見つけた、エドワードだけの空の色を教えたい。
(お前は、嫉妬するかな、アル?)
 意外に独占欲の強い弟を、エドワードは思い出す。
 どちらをより強く愛しているのかなんて、エドワードには判らない。比べようもない。
 ただ、精一杯、エドワードなりにアルを。アルフォンスを想うだけだ。
 愛しい、と。
 心から想える相手の傍ら、そこが、エドワードにとっての楽園になればいい。
 楽園を得られるとき。弟のアルフォンスの傍らを望んでいるのか、アルフォンス・ハイデリヒの傍らを望んでいるのか、はっきりとした答えは出せないだろうけれど。
 いまは、まだ。
 真っ直ぐに、躊躇いなく向かう心。
 帰りたいと、それだけを願う心。
 同時に存在する心は。想いは、どんな答えをエドワードに選ばせるだろうか。
「エドワード……さん?」
 意識を攫う、強い声。
 正面に立つアルフォンスを、エドワードは真っ直ぐに見た。
 エドワードを呼ぶ声とは裏腹に、心細そうにエドワードを見つめる空色が、不安そうに揺れている。それに安心させるように笑いかけて、「夫人が痺れを切らしているだろうから」と促した。
 なにかを言いかけるように動いたアルフォンスの唇は、しかし、なにも言わない。
 言わないまま頷いて、アルフォンスが部屋のドアを閉じた。
 先に立って歩くアルフォンスの背中を見送るように見つめ、エドワードはそっと心のうちで囁いた。
 いまは、まだ、選ぶときは訪れていない。この先も、どうなるかは判らない。だから言えるだけかもしれない。
(アルフォンス、お前を、愛してる)
 それだけが、確かな、真実。

                                    END