18

 ゆっくりと階段を上る背中を追いかけるように、エドワードは慣れ親しんだ階段を、同じようにゆっくりと上った。
 自分の部屋のドアの前に佇んだまま、アルフォンスは動かない。
 エドワードが追いつくのを待っているようだった。
 僅かな逡巡の後、エドワードはアルフォンスの背後に立った。
 それを見計らったように、アルフォンスがドアを開く。
 ゆっくりと開かれるドアの向こうに、数日前まで暮らしていた空間が見えた。
 エドワードはふっと目を細めた。
 この場所も違うと解っていても、それでも自然と安心してしまうのは、やはりここもエドワードの居場所のひとつだからだろうか。
 無言のまま部屋に入ったアルフォンスを追いかけるように、エドワードも部屋に入った。
 久しぶりだからだろうか。少し寒々しい空気に思える。
「……そういえばグレイシアさんが言ってたっけ。ろくに部屋に戻っていなかった、って」
 エドワードが言うと、アルフォンスが苦笑する気配がした。
「もうすぐカーニバルがあるんです。そこでロケットを……試作品を飛ばすことが決定していて」
「へえ? すごいな!」
 感嘆したエドワードの言葉に、アルフォンスは自嘲混じりの反応を返す。
「オーベルト先生が話を通してくれたから実現しただけです。僕たちだけでは実現しなかった」
 軽く肩を竦めるアルフォンスに、エドワードは「それでも」と言った。
「きっかけにはなるじゃないか」
 もっとたくさんの仲間が集うかもしれない。
 援助を申し出る人間がいるかもしれない。
 成功すれば大きな自信に繋がる。
 逆のことも言えるけれど、失敗ばかりを考えて恐れていては、一歩も前へは進めない。
 なにも、前進しない。立ち止まったままになる。
 それに失敗しても、また、立ち上がればいいだけだ。
 道は続いている。少し遠回りをするだけで、閉ざされるわけではないのだ。
 エドワードの言いたいことを汲み取ったのだろう、アルフォンスが「そうですね」と微笑んで頷いた。
「アルフォンス」
 呼びかけたものの、エドワードは自分がなにを言おうとしていたのかわからなかった。
 言葉を探すように視線をさ迷わせ、そう言えばと思い出す。
「――不都合とか、なかったか?」
「え?」
「ここって、オレたちがいたミュンヘンとは違うだろう? だから……」
 大きな齟齬はなかったのだろうかと、気になった。
 エドワードが扉を超えたときは、まったく別の世界だった。だから齟齬以前に何もかもが違っていたけれど、ここは中途半端に状況が似ているから、逆に話を合わせたりするのに困るんじゃないかと思ったのだ。
 しかし、エドワードの心配をよそに、アルフォンスは苦笑混じりに首を振った。
「どういう仕組みになっているのか解りませんけれど、都合よく、すべての辻褄が合っていますよ」
 齟齬らしい齟齬もなく、まるで世界がアルフォンスに合わせたようだ、と、アルフォンスは言った。
「今までいた世界とこの世界を、旨く融合させたような印象です」
 そう言ったアルフォンスに、エドワードはただ「そうか」と頷いた。
 では、齟齬が見つかったのは、エドワードと弟のアルフォンスのほうだけなのだ。
 それでも、その齟齬も、あの幼馴染みが気づいたからわかったに過ぎないし、気づかなければ気づかないで、問題はなかった。それにいつか気づいたとしても、誤魔化しがつく程度。誤魔化さなくても、エドワードをよく知っている人たちに正直に話せば、最初は半信半疑でも、必ず信じて受け入れてくれる。
 いま、事実を受け入れてくれているように。
 害のない齟齬。
「エドワードさん」
 黙りこんだエドワードに、声がかけられた。
 アルフォンスを見ると、彼は複雑な顔でエドワードを見ていた。
 わずかな逡巡の後、アルフォンスが決意を固めた顔をする。そして、おもむろに口を開いて言った。
「今日、ここに来たのは、荷物を取りに来たんですよね?」
「え?」
「弟さんと一緒に住むんでしょう? あなたは、ずっと、弟さんの傍に帰りたがっていた。ここがどんな世界であれ、あなたは、あなたが何よりも望んだ人の傍にいられるんだ」
「ちょっと、待ってくれ、アルフォンス……」
 突然投げかけられた言葉に、エドワードは驚いた。
 慌ててアルフォンスの言葉を遮るように声をかけるが、アルフォンスはエドワードの声に耳を貸す気はないというように、顔を背けた。
 拒絶するような態度を取られて、エドワードは途方に暮れる。
 この世界に来てから、少しずつ、歯車が狂いだしている。
 エドワードを翻弄するように、思いもかけない方向へ、動き出しているなにか。
 望んでいたのは、元の世界へ帰ること。
 本来、自分が在るべき場所へ。
 けれど、その根底にあったのは、アルフォンスに――弟に会うため。無事でいるのか。ちゃんと肉体を取り戻せたのかを、確かめるためだった。
 最愛の家族に会うため、だった。
 だから、アルフォンスの指摘は間違っていない。
 間違っていないけれど、友人の言葉は棘となって、エドワードの心に痛みをもたらした。
「……今日来たのは、荷物を取りに来たとかじゃなくて、ただ、体調が悪そうだったから、どうしているかなって気になっていたから」
 ぽつりと、エドワードはアルフォンスの背中に向けて言った。
 頑なな態度に、そっと、嘆息する。
 どうして、急にそんな態度を取られるのかが、エドワードには判らなかった。
 それまで当たり前にあった優しさを不意に失って、心が軋む。
 気を抜けば、泣き出してしまいそうな気がした
 たぶん、涙など出ないだろうけれど。
「あの日、急に帰っただろう? ずっと、気にしていたんだ」
「…………いで下さい」
「なに?」
 吐き出すように告げられた言葉が、聞き取れなかった。
 怪訝そうに問い返す声を上げると、アルフォンスがゆっくりと振り返った。
 辛そうに顔を歪めながら、アルフォンスがくり返し言った。
「僕に、もう、かまわないで下さい」
「アルフォンス?」
「僕はもう、エドワードさんに必要ない存在でしょう? あなたの隣には弟さんがいる。身代わりは要らないはずです」
 アルフォンスの言葉に、エドワードは愕然となった。
 なにを言っている?
 目の前の友人は――アルフォンスは、なにを言っているんだ?
 エドワードは呆然とアルフォンスを見返しながら、言われた言葉を何度も頭の中で、心の中で反芻した。
 ゆっくりと浸透した言葉を理解したとたん、カッとなった。
 開いている距離を足早に詰め、アルフォンスの胸倉を掴み上げた。
 厭い、抗議するように眇められた眼差しを無視する。
「な…に、なんだよ、それ!?」
「言葉どおりですよ」
「オレはっ……! 身代わりだなんて思ったことない。そんなつもりで傍にいたわけじゃ……」
 ない、と言おうとした言葉は、いままで聞いたこともないアルフォンスの冷たい声音に遮られた。
「じゃあ、いったいどんなつもりで僕に近づいたんですか? 弟さんに似ている僕の傍にいれば、あなたは心の均衡を保っていられたからじゃないんですか? あなたにとっては夢の世界で、でも、あなたを知る人は一人もいなかったあの場所で、寂しさを紛らわせて、正気を保つためには、弟さんに似た僕が必要だったんでしょう?」
 違う、と、すべてを否定できず、エドワードは唇を閉ざした。
 アルフォンスが……弟のアルフォンスが成長していたら。
 鎧の姿ではなく、人の姿のまま成長していたら、きっと、目の前の友人のようだったはずだ。
 そんなことを、何度考えただろう。
 自分の奪い取ったもの。
 人としての姿。時間。
 奪わなければ、弟は人の姿で笑っていただろう。無邪気に、優しく幸せな笑顔で、笑いかけてくれていただろう、ずっと。エドワードの傍らで。
 巻き込まなければよかった。
 くりかえした、後悔。
 くりかえす、後悔。
 あと何回くり返せばいいのだろう。――いや、きっと。この命が果ててしまう瞬間まで、くりかえす、後悔。
 昼といわず、夜といわず、何度も考えた。考えない日はなかった。考えない時間はなかった。
 ああ、そうだ。――――重ねない日はなかった。
 否定など、できるはずがなかった。
 身代わりにしていた。無意識に―――きっと。ずっと。はじめて出会ったときから。
 向けられる優しさに甘えていた。
 甘えることを許していた。
 与えられる優しさの奥にあるものに気づいていながら、ずっと気づかない振りで過ごしていたのは、誰だった?
 力を失った指先が、掴み上げていたアルフォンスの胸元から落ちる前に、アルフォンスの手が重ねられた。
 ぼんやりと見返すエドワードの視線の先には、苦く顔を歪めた友人の姿。
 ゆっくりと開かれる唇を、エドワードは見つめる。
「あなたは知っていたんでしょう? 気づいていたんでしょう?」
 糾弾するような言葉は、けれど、苦しみを吐きだしているように聞こえた。
「僕はあなたが好きなんです。傍にいたいんだ。だから……。だけど、あなたの弟の身代わりなんて、これ以上は真っ平です」
 僕を見てください、と、苦しそうに吐き出された言葉と同時に、強く抱きしめられた。
 温かな体温。
 ふと、エドワードの脳裏に思い出された、弟の体温。
 抱きしめられた感触。
 どうして思い出したのだろう。
 そんなことをぼんやりと考えたときだった。
 弟の声が、エドワードの思考をクリアにした。
「アルフォンスさん、兄さんに触れないでもらえますか? その人、案外情に流されやすいタイプなんですよ」
 アルフォンスの腕の中に抱かれたまま、エドワードは振り返った。
 ぎこちなく首を巡らせて見つめた視線の先で、丁寧な言葉遣いを裏切る冷たい表情を見つけて、エドワードは体を強張らせた。